|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 自転 : [じてん] 1. (n,vs) rotation 2. spin ・ 自転車 : [じてんしゃ] 【名詞】 1. bicycle ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ カー : [かー] 【名詞】 1. car 2. (n) car
SRAM(''SRAM Corporation'' 、スラム〔SRAMのFAQ の「『スラム』とはどういう意味ですか?」という問いについて「イニシャルは『商標にできる社名』、『英語以外の他言語にもそのまま使える社名』として簡便なものだから。発音はS-RAM(エスラム)、SchRAM(シュラム)、SkRAM(スクラム)などではなく、Just SRAM(単にスラム)」とメーカー自ら説明している。〕)はアメリカ合衆国の自転車パーツメーカーである。 主にマウンテンバイク用のパーツを製造していたが、現在はロードバイクのパーツも製造している。 傘下にブレーキパーツメーカーのエイヴィッド(''Avid'' )やサスペンションフォークメーカーのロックショックス(''Rockshox'' )を持つ。またドイツのザックス(''Sachs'' )の自転車パーツ部門を買収、内装ギアも製造している。 == MTB用コンポネート == グリップシフト(現ツイスターシフター)を生み出した会社であり、他にも親指1本で操作できるシフターであるトリガーシフターをラインナップに入れている。両方とも独自規格へ変更されたが、未だにシマノ用のシフターは販売している。 バリエーションについては最上級のXXからX.0、X.9、X.7、X-5、X.4、X.3となっている。X.0には現在フロントディレーラーが用意されておらずリアディレイラーのみとなっている。シフターはX-5のみツイスターが選べずトリガーシフターのみ、3.0は逆にトリガーシフターが選べずツイスターのみとなっている。Xシリーズはフロントはシマノ、リアはSRAMという混在も可能。SRAMのフロント変速性能が劣るため、この構成で採用する完成車メーカーも多い。 2009年、フロント2速、リア10速の最上位モデルであるXXが発売された。 2012年、フロント1速、リア11速の最上位モデルであるXX1が発表された。リアカセットは42-10となり、従来のリアハブとの互換性はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SRAM (自転車メーカー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|